m.n.aの備忘録的な何か

ひとまず題名の通り

2019/6/28の雑記

今日は暑かったですねぇ。。。湿度も高く、夏本番も近いですね。
7月、8月はどうなるのやら?と不安を覚えますが。。。

さて仕事の方はやっと落ち着いてきたというか、一段落な感じです。
こういう隙間の時間に色々と内職をしておかないと、また忙しくなった時に大変な思いをするので、今日の後半は以後に向けての仕込みというか、仕組みを考えていました。
プロフィールにも書いていますが、ソフトウェアのテストを生業としているのですが、今の現場は突発のテストが多くてどうしてもテストを進めながら項目を固めることが多いため、前の何処かの記事に書きましたがエビデンスがテキストという。。。ちょっとダメダメな状態だったので。。。
どの道、テキストで記録するならMarkdown記法である程度フォーマットを整えておけば、PDF化してエビデンスにできるなぁ~と今更なのですが。。。

なので、以下のような感じに以後やっていこうかと。


以下が記載内容。


# テスト結果

## テストカテゴリー

|実施項目|実施日|結果|備考
|:---:|:---:|:---:|:---:|
|テスト項目1|2019/6/28|OK|
|テスト項目1|2019/6/28|OK|
|テスト項目1|2019/6/28|NG|NG内容|
|テスト項目1|2019/6/28|OK|

以下が表示結果。


テスト結果

テストカテゴリー

実施項目 実施日 結果 備考
テスト項目1 2019/6/28 OK
テスト項目1 2019/6/28 OK
テスト項目1 2019/6/28 NG NG内容
テスト項目1 2019/6/28 OK

みたいな、感じで表示結果としてPDF化すればそれなりに整うので良いかなぁ~と。もう少し練って、実際に実務に活かしていきます。

それでは、今夜はこんなところで。