m.n.aの備忘録的な何か

ひとまず題名の通り

2019/6/8の雑記

アニメの制作会社が色々と苦しいという話題をニースで観ます。

アニメ好きとしては中々ショックな内容ですが、既存の既得権益の構造では日本の社会全体に蔓延しているのと同じ弱者に負担を強いるという...本当に糞な状況がずっと続いているのですね。

だからと言って、この色々と問題のあった会社の作品を観るなという風潮もありますが、それは少し違う気がします...

作品を観なければ余計に制作会社にお金が入らなくなり、更に酷いことになるのではないかと思います...自分もそれなりにブラックな会社に雇われていますので、同情とかではありませんが、結局のところこの労働状況を改善するためには、その作品を観ないとかそういう問題ではなく、会社の構造とか収益構造とかを大幅に変化させる必要があると思うのです。

そう考えると昨今台頭してきているクラウドファンディングとかに頼った方が本当に必要な人に必要な資金が届くのではと思います。

何でも運用の仕方によりますね。

 

とりあえず、本日はこんなところで。