m.n.aの備忘録的な何か

ひとまず題名の通り

2019/5/9の雑感

そもそも、タイトルからしてあまり趣旨の分からないブログではありますが、本日はお仕事の話を少し。

 

プロフィール的なところには、ちょろちょろ書いていますが、ソフトウェアのテスト屋さんをやっています。

ここ約10年はプログラムの「プ」の字も書いていないです。。。w

で、直近の数年はST~OT辺りを担当して環境構築~テスト仕様作成~テスト実施までを細々とほぼ一人でやっています。

 

まあ連休明けとしては、一日一不具合のペースで検出していまして。

んっ?少ないな?と思う方もおられると思いますが、何年もの間使われ続けているソフトウェアの本体側は不具合がほぼ枯れて来る訳で、それでも機能追加などを行うとテストはしないといけないので、基本機能をやるのか?機能追加部分をやるのか?開発側でITまでを手厚くやっていてくれるか?などにより、不具合検出の度合いも変わります。

幸いにもうちの開発側はITを手厚くやってもらえるところなので、この程度の不具合検出で済んでいるのです。

テスト屋さんからするとありがたくもあり、存在意義を問われ兼ねない状況だったりしますが。。。

 

それでもここ数日の不具合は。。。本当にソフトウェア的なものなのか?環境的なものなのか?と発生条件を切り分けるのがなかなか難儀で。。。まあ自画自賛になりますが。。。良く見つけたよ。。。ホントと。ただそれだけが書きたかったのだと。。。書きながら思いつつ。

 

うーん何ともまとまりのない内容に。

 

あ、本日のお勉強はこの後しますよ。。。こちらもホントw

それでは、また。